鳥さんの診察・入院費用の目安

鳥さんの病院代
スポンサーリンク
Michal JarmolukによるPixabayからの画像

ままちょです!

犬さん猫さんを、ワクチン接種や健康診断に連れていきますよね?

それと一緒で、鳥さんもお医者さんに連れていく必要があります。

なじみのない人にこれを言うと、

タンガタ・マヌ
タンガタ・マヌ

えっ、鳥さんも連れていくの?何で?

と返されてしまうことがあるのですが、残念ながら理解のない人はどこにでもいるのです…

本記事では、診察費用の目安をご紹介します。

スポンサーリンク

鳥さんの診察費用の目安

初めて鳥さんを健康診断に連れていく場合、どのくらいの予算を持っていけばいいのか、不安になりますよね。

私も、最初の内はそうでした。

病院によって、診察料は違ってきますが、目安として私の通っている【森下小鳥病院】さんの料金を以下に記載します。

そのう検査などの基本的な診断料一羽につき約3000円
クラミジアなどの感染症検査約1万円
性別検査約1万1000円

感染症などの検査を除き、一羽の基礎健康診断なら約5000円持っていけばいいでしょう。

かかりたいな、と思っている病院さんに、あらかじめ電話やメールなどで問い合わせておけば安心ですね。

入院費について

我が家の文鳥さんのはっち、そしてコザクラインコのうらちゃんは、おなかにカビがいたり、内臓疾患で長期入院を余儀なくされたことがあります。

その時の料金をご参考までに、ご紹介します。

入院先千葉県市川市 鳥たちの病院(※閉院済)
鳥さんはっち(桜文鳥)内臓疾患により
入院期間(1回目)1ヶ月半
病院代約5万円
入院期間(2回目)2ヶ月
病院代約6万円
鳥さんうら(コザクラインコ) ペットショップでもらったカビにより
入院期間約1ヶ月
病院代約4万円

この病院は保険がきかない病院でした。

ところでですが、この先生の診察料金は非常に良心的で、健康診断だけなら小型の鳥さん一羽につき500円(爪切り含む)と格安で、申し訳ないな、と思うくらいでした。

それに伴い、入院料金も他の病院さんに比べて価格が低いです。

繰り返しますが、残念ながらこの病院は閉院済です。

ありがたいことに、その後我が家の鳥さんたちは病気をしていませんので、入院はしておりません。

しかし、もし入院が必要になったら10万円単位のお金が必要になると、覚悟しておいた方がいいかもしれませんね。

入院は鳥さんにも多大なストレスを与えます。

病気の早期発見の秘訣を別記事で書いておりますので、是非ご一読ください。

その日に備えてヘソクリしよう(笑)

いかがでしたか?

犬さん猫さんに比べれば安価かもしれませんが、鳥さんの診察・入院もかなりのお金がかかります。

今は元気でも、いつ具合が悪くなるか分かりません。

その日に備えて、ヘソクリ(笑)をしておきましょう。

私は、小銭ができたら貯金箱に入れることにしています。

ある程度たまったら口座に入金しておいて、必要になったら引き出すシステムです。

鳥さんが入院するような日が来ないのが一番ですけどね。

***********

数あるブログの中から、とりねこblogの記事を選び、読んでくださりありがとうございます。

また、いらして頂けると大変嬉しいです。

あなたのBirdLIFEが豊かなものになりますように。

ままちょ

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆* 

Follow me!

コメント

  1. […] とりねこblog2020.09.23鳥さんの診察・入院費用の目安https://torinekoblog.com/2020/09… […]

タイトルとURLをコピーしました